2015年3月14日土曜日

3.銀河地球人学校の目的地はどこですか?

銀河地球人学校の最終目的地についてお知らせします。


昨日から銀河地球人学校のブログをスタートしました。

この銀河地球人学校の最終ゴールは何でしょうか?


それは地球の全人類が、宇宙にある他の文明のコミュニティにスムーズに参加できるよう準備を整えた状態になっていることです。

これは人間の成長に例えるとわかりやすいと思います。

一般的に人は生まれてからしばらくは家族というコミュニティの中で過ごし、少し大きくなると地域や保育園・幼稚園といった小さな集団のコミュニティに入っていきます。

学校時代が終わると卒業し、社会という大きな海原に出ていき、コミュニティの範囲が広がります。

もちろん、最近はインターネットで小さいうちから世界中どこでも誰とでもアクセスしようと思えばできる環境は整っていますが、基本的にはそういうふうに、年齢・経験とともにより広いコミュニティに所属していきます。

地球人もやがて、銀河コミュニティ もっと広い宇宙のコミュニティに活動が拡張すること
私はそれは必然の流れではないかと思っています。



しかし、もし今の段階で、突然、未知の宇宙存在(それは必ずしも人間の恰好をしているとは限りません)が地球に公然としかも大規模に姿を表したら、我々はその準備もできていないために混乱をし、相手は攻撃対象になるかもしれません。


霊長類の研究者が未開のジャングルで、サルやゴリラなどに接触するときは最大限の細心の注意を払います。彼らの生活を乱さないように遠くから見守り、安心感が得られてから徐々に接近・遭遇していきます。

おそらく流れとしてはこれと似ているのではないかと思います。


テクノロジーは進歩してしていたとしても、地球温暖化や核実験・原発事故のように、それは生態系に深刻な影響を時に及ぼしたりしています。地球は殺戮や環境汚染など、まだまだ広い宇宙から見れば、高度な文明とはとても言えないレベルと言えるかもしれません。


どのような精神性を持って、この宇宙船地球号で暮らしていくのかが問われていますし、まさにそれを学んでいく場にしたいと考えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿